ブラジルフェスティバルに参加しました! [東京本部]

去る2010年9月5日に、クソ暑い中で東京代々木公園にて行われたブラジルフェスティバルにカポエイラヘジョナウジャパンも参加してきました!

毎年やっているブラジルフェスティバルですが、今まではカポエイラは有志の人間がイベント内の端のスペースであくまでも自主的にストリートパフォーマンス的に行われていたのですが、今年はフェスの一部として、カポエイラスペースが設けられ、関東を中心に活動している複数のカポエイラ団体がパフォーマンスやワークショップを行うという、超豪華な内容となりました。参加団体の数だけでいえば、日本での過去最大級だと思います。

私達カポエイラヘジョナウジャパンはというと、一回10分程度のパフォーマンスを3回やりました。フェスに備えて、東京・埼玉そして秋田・仙台からもメンバーが駆けつけてくれました。現状、うちの団体の力を限りなく結集した形となりました。

以下、写真を中心にお楽しみください。

CIMG1930.JPG

フェスといえば音楽。カポエイラは本当に祭り向きですね。

この日の為に?練習してきた各メンバーのソロパフォーマンス。相手との駆け引きだけでなく。こういうショー的な場面での技のコントロール・多彩さもカポエイラの魅力の一つですね。

CIMG1918.JPG CIMG1920.JPG

 CIMG1922.JPG CIMG1924.JPGCIMG1926.JPG CIMG1929.JPGCIMG1933.JPG  CIMG1983.JPG

↓秘技一本指シバタ

CIMG1984.JPG  

CIMG1985.JPG CIMG1986.JPG  

↓ピタリと止まってます。

CIMG1987.JPG  

↓側宙(アウー・センマウ)とアルマーダ・マテル。よく撮れました!

CIMG1988.JPG CIMG1990.JPG  

↓ヘベサォンとフォーリャ。これもよく撮れました!

CIMG1992.JPGCIMG1995.JPG   CIMG2001.JPG

 

↓逆立ちや、低い姿勢を維持しながら非常にスローに行うスタイルのジョーゴ(フリーのゲーム)。

CIMG1939.JPGCIMG1945.JPGCIMG2007.JPGCIMG2010.JPGCIMG2011.JPGCIMG2012.JPG

 

↓マクレレ(棒を使った伝統的な即興性の高い舞踊)

CIMG1972.JPGCIMG1975.JPGCIMG1978.JPGCIMG1980.JPG

 

↓シンチューラ(投げの形)

CIMG1957.JPGCIMG2020.JPGCIMG2021.JPGCIMG2022.JPG

 

↓速いジョーゴ

CIMG1963.JPGCIMG1951.JPGCIMG2025.JPGCIMG2015.JPGCIMG2016.JPGCIMG1954.JPG

 

皆、クソ暑い中本当にお疲れ様でした。リアルに熱中症と戦いながらの一日でしたが、メンバーが怪我なく力を出し切ることができたと思います。沢山の人の審美眼にさらされながらやるパフォーマンスという場面からは、練習では学びにくいことを沢山吸収できたのではないでしょうか。

 

そして、イベントのトリはカポエイラテンポのホーダと、日本最強?のブラジルパーカッションバンド「BARRA VENTO」(バーハヴェント)のコラボレーション!凄い迫力でした。

CIMG2035.JPG

なんとかうちからも参戦してきました。

CIMG2038.JPGCIMG2043.JPG

分厚くて力強い音の中で団体の枠を超えて人と人が入り乱れる、本当にテンションがデタラメに高くなる空間でした。カポエイリスタ的に言うと、凄いAXEだった!!またやりたいです。

 

一日、動き続けた後はもちろんコレ↓です。カイピリーニャです。

100905_175215.jpg

またこの日のは特濃でした…

↓宴ですね。地面だけどね。みんなちゃんと帰ったのでしょうか?

100905_175128.jpg

↓そしてこの日、カポエイラエリアで無料配布されたブラジル大使館発行のカポエイラに関する冊子。A4サイズ約130P、カラー写真多数、表紙あり、というとてもしっかりした本!!内容も資料的価値高し!!本屋で売ったら2000円くらいするよ、これ。とても素晴らしい本です。ブラジル大使館の厚意に感謝します。また来年もカポエイラでフェスの盛り上げに貢献できれば良いですね。

100907_014438.jpg


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 11

慎吾

怪我をオシテの参加でしたが、すごく楽しく良い経験ができたと思います。他支部から駆け付けてくれた皆さま共々、お疲れ様でした~。いや~ホントに熱かった!。
by 慎吾 (2010-09-07 12:12) 

ヨシオカ

この本いいですねー
欲しいですねー
by ヨシオカ (2010-09-07 13:42) 

ゆき

盛り上がったね〜!暑かったね!!!
それぞれの事情で今は練習に来れてないメンツが、何かに引きつけられるように来てたね(^-^)
バハベントかっこ良かったね〜
カポエイラの本は、売れば、それなりの売り上げが期待できそうなのに、無料で配布したブラジル大使館に感謝〜〜♪
by ゆき (2010-09-07 17:43) 

カポエイラヘジョナウジャパォン

日付間違えてた…修正しました。
by カポエイラヘジョナウジャパォン (2010-09-08 02:18) 

ゆきこ

ヨッシー!いつ帰ってくるの、いつまで東京にいるの、西葛西遊びにおいでー
by ゆきこ (2010-09-09 00:15) 

秋田支部まみ

ブラフェスに参加された皆さん、応援来てくれた皆さん、本当暑い中お疲れさまでした~(^o^)楽しすぎて本当帰りたくなかったデスw自分的毎年恒例行事にするつもりです☆
by 秋田支部まみ (2010-09-09 16:10) 

tomo

いや〜、熱かったですね。
色んな意味で。。
ひっさびさのパフォーマンスでこっそり自主練とか(笑)
軽い体が恋しい。。
秋田、川口の皆とも一緒で楽しかったです。
こい〜カイピリーニャ最高!!
by tomo (2010-09-11 17:18) 

sayaka

皆、楽しめて良かった!
ウチのパフォーマンスがうまくいった事も、barraの演奏でjogo出来たことも大感激。嬉しかったなあ
大好評だった為、来年もカポエイラエリア・ブース出展(?)決定したそうです。わーーーい
来年までに何しよう?って皆の目標も一つ増えたかもね。
個人的には、来年はチューブトップの紐はしっかり縛っておく!つうことかな



by sayaka (2010-09-14 21:32) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://qqmhkzv.help.to-hoku.info/qqmhkzv/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 09:00) 

いおい8つ7ゆ7ytj

ちう8ちぃういゆゆいt6
by いおい8つ7ゆ7ytj (2014-11-24 18:09) 

エース

技がすごくきれいに取れていますね!
by エース (2014-11-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滋賀キャンプ カポエレーRODA・9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。